こんにちは
この間の日曜日は父の日でしたね( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭

ユーカリ テトラゴナ テトラゴナナッツ プレウロカルパ
こちらの素敵な植物はユーカリの「テトラゴナ(プレウロカルパ)」。
枝になっている実はテトラゴナナッツと呼ばれています。

義父の父の日の花束をお願いしたお花屋さんに置いてありましたので、少しいただきました。

おうちの玄関にテトラゴナのドライフラワーが飾ってあるのですが、この子もしばらく鑑賞した後、陰干しにして吊るしてドライにしたいと思います☆


ユーカリ テトラゴナナッツ M / ドライフラワー ナチュラル グリーン インテリア 素材 材料 実付き シック モダン 花材 素材 シルバーリーフ
ユーカリ テトラゴナナッツ M / ドライフラワー ナチュラル グリーン インテリア 素材 材料 実付き シック モダン 花材 素材 シルバーリーフ
↑楽天でドライフラワーにした状態で売られているテトラゴナナッツ。


花木 庭木の苗/ユーカリ:プレウロカルパ(テトラゴナ・シルバー)4号ポット
花木 庭木の苗/ユーカリ:プレウロカルパ(テトラゴナ・シルバー)4号ポット
↑苗も販売されていますが、ユーカリ経験者向きの品種だと思います。


丸葉 ユーカリ (ポポラス) デザインの良い テラコッタ 鉢植え 大型 ポリアンセモス シルバーリーフ フトモモ 素焼 鉢 苗 苗木 茶 茶色 ベージュ 観葉植物 丸 ハートの葉
丸葉 ユーカリ (ポポラス) デザインの良い テラコッタ 鉢植え 大型 ポリアンセモス シルバーリーフ フトモモ 素焼 鉢 苗 苗木 茶 茶色 ベージュ 観葉植物 丸 ハートの葉
↑家でユーカリを育てるなら、ポポラスが比較的強健でお薦めです☆


ユーカリ テトラゴナ テトラゴナナッツ pleurocarpa 
観賞用のユーカリは種類も様々ありますが、このテトラゴナは純なシルバーリーフと白くけぶったようなナッツのコントラストが群を抜いて美しいと感じます。

香りもユーカリの優しい香りがフワっと(*´ω`*)


花束をお願いしたのは、京都市中京区の丹波口駅近くのお花屋さんtutus flowers(チュチュスフラワース)さん。

今回初めてお世話になりましたが、花好きにはたまらない品揃えとお洒落な店内。
お店の方が花1本から好みをしっかり聞いてくださる丁寧な接客。
そしてお花を中心に弾むお話。

贈り手も貰い手も大満足な花束を作ってくださりました☆


a00008016
お店にメルヘンローズさん育種の薔薇「ラディッシュ」の枝があったのにもビックリ!

大事に大事に眺めています。本当にありがとうございました<(_ _)>

ラディッシュはエクレールという淡い緑色の薔薇からの枝変わり種の可愛らしさ満点のスプレーバラなのですが、滅多と出会えない子なのでとても嬉しかったです☆

ローズというよりは小花のような風情の子なんです(*´ω`*)

切り花品種だから苗で購入は無理、、と思っていたのですが、調べたらコマツガーデンさんで苗の販売がありましたΣ(・ω・ノ)ノ!

エクレールとお揃いで買ってしまおうか、いや置き場所が、、でも玄関にこの子やエクレールが咲いていたら絶対可愛い、、、早速購入検討に入っていますw


✿✿✿✿✿✿✿✿

ところで私の主人の方の父の日なのですが、
毎年の恒例通り、子どもたちから主人への手紙を手渡ししました。

プレゼントは子どもたちのお小遣いに私も出資して、主人が欲しがっていたポロシャツを贈りました。

今年も親子の照れ臭そうな嬉しそうな顔が見ることができていい1日でした☆




コルシカミント 極小 
放置の小庭ではコルシカミント(コルシカンミント)が盛り盛り育ってきています。

とても多品種なミントの中でも異種なミントで、隙間を好み、ペッタリとした這性で地面を覆うように成長します。
一見ミントに見えない子なんですが香りはしっかりミントなんです(*´ω`*)


コルシカミント 地下茎 紫 花
「極小のミント」と言われる子ですが、もうこんなに小さくて可愛いんです☆

わが家では冬や真夏になると一旦地上部が枯れたように見事に消えてしまうのですが、地下で根が残っているので、春や秋にまたコンクリートやレンガの隙間からヒョコヒョコっと広がってきます。

最初植えたのは別の場所だったのですが、8~9年くらいかけて狭い小庭の各地に点々と散らばり、今は3か所ほどでそれぞれの芽吹きを繰り返しています。

他の地下茎でバリバリ増えるようなミントのように強健とは言えない可憐な子のですが、ひっそり頑張っている姿がなんともいじらしくて。

今年も新たにコンクリートの割れ目から芽吹いたコルシカミントを見つけたので「頑張れ~!」と次男と応援しています☆

庭ではカマキリの赤ちゃんやテントウムシ、仲良しご近所さんのおうちでは2期目のツバメの赤ちゃんが。
次男とは日々あちこち小さな可愛い子たちを覗きに行くタスクが発生して毎朝幸せな忙しさ。
親子で小っちゃいものクラブ満喫中です(´艸`*)



コルシカミント 小さな花 紫 極小 数ミリ
mmの世界の紫色したコルシカミントの小花。

おうちで間違いなく1番小さいお花です☆

育てるのは半日陰で風通しがよく乾き過ぎない状態でしたら、鉢植えでも可愛く育ちます。

地上部が枯れても地下に根が残っていて、春秋には復活劇がある場合が多いので、育て続けるのがポイントかな?と思います(*^^*)


ひなたの宿根草!「コルシカンミント 9センチポット苗」
ひなたの宿根草!「コルシカンミント 9センチポット苗」
↑楽天で販売されていますが、購入は春先がお薦めです☆


a00008023
↑禅ローズ、河合伸志さん作出の「志野」。鼠志野を連想させるような薄墨の淡さをたたえた薔薇です。

今週から来週にかけてお庭の大掃除と不要な物の処分をしています☆

散々ほったらかしてきたので、、色々キツイです^^;
熱中症にならないかもヒヤヒヤ。

目標は来週頭までにすっきりさっぱり!
頑張ります(=゚ω゚)ノ





トラコミュにお邪魔させていただいています★

にほんブログ村テーマ 花の写真へ
花の写真

にほんブログ村テーマ 小さなガーデニングへ
小さなガーデニング

にほんブログ村テーマ 日々の出来事や暮らし・ガーデニングや食へ
日々の出来事や暮らし・ガーデニングや食

にほんブログ村テーマ シンプルでナチュラルな生活へ
シンプルでナチュラルな生活


夏はシェードガーデンのブログをよく拝見するのですが、どなたのお庭も計算されていてとても素敵。
関西弁でジャンクなお庭を極めていらっしゃる方のブログがもうかっこよくて☆


✿✿✿✿✿✿✿✿


LINEにブログの更新通知が届きます☆

登録はこちらから⇩


↑ パソコンの方はスマホでパシャリ♪ ↑



↑ スマホの方はこちらから♪ ↑

もしご迷惑でなければLINEのブログリーダーで読者登録をお願いします(ㅅ⁎ᵕᴗᵕ⁎)


✿✿✿✿✿✿✿✿


最後までお付き合いくださりありがとうございます。

皆さまの応援クリックが毎日とてもありがたく、励みにさせていただいています。

⇩下のバナーをポチッと押していただけるととても嬉しいです♪

b00007134

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援くださる方、初めての方、本当にありがとうございます(*^_^*)

日々温度差や湿度さがあるお天気が続いていますが、皆さまお体ご自愛くださいませ。