こんばんは

蒸し暑い毎日が続きますね。

クレマチス 吉野霞 ラムズイヤー クリーピングタイム サントリナ
今朝、草引きをしていたら草葉の陰にクレマチスの「吉野霞」が1輪だけ咲いているのを見つけました。

クレマチス 吉野霞 ラムズイヤー クリーピングタイム サントリナ
ラムズイヤーの新芽やサントリナ、銀葉のハーブと一緒に花瓶に挿して台所へ。

楚々として美しい壺型クレマチスの中でも吉野霞は控えめな紫の加減が素晴らしくとてもお気に入りの子。
春の盛りは過ぎてしまいましたが、刈り取った後から枝をまた伸ばして少しづつ咲き続けてくれるので嬉しいです(´艸`*)




北の住まい設計社 リッラオーランド グローブチェア
7月の作り置き。今月は家族がバタバタしていて行動が読めない日が多いので、作り置きと朝の弁当作り時間に色々下ごしらえをしたもので必要なときにさっとご飯が出せるようにするのが理想です。


ガスコンロ デリシアグリレ ダッチオーブン 五徳 アルミ天板
ただ夏場の作り置きはできるだけ火を通したものや冷凍できるものをストックしたいのですが、、暑くてコンロの前に長時間立つのが辛いですね(^^;)


作り置き 唐揚げ アスパラ ハンバーグ
今回の作り置きも全体的に茶色い。。


作り置き 煮豚 飴色玉ねぎ ドライカレー
内訳です。ドライカレー、ピタパン、煮豚に飴色玉ねぎ。ドライバジル、加熱済みハンバーグ、茹でアスパラ、バジル唐揚げの素。


作り置き ドライカレー
先月飴色玉ねぎの消費が多かったので、いつも3玉分なのを今月分は5~6玉分に増量しました。ドライカレーを続けて作ったので果てしなく続くみじん切りと炒め作業で右手がプルプル。
これはきっと二の腕ダイエットに、、、なりませんね(^^;)


おうちの定番、焼き煮豚

a00008459
おうち定番の焼き煮豚。
たこ紐でしばった後、表面に焼き色をつけてから煮豚にしているので、おうちで焼き煮豚と呼んでいます。
メインでいただいたり、たっぷり葱をまぶしてつゆだくの丼にしたり、煮卵はお弁当に入れたり。とにかく汎用性が高いのでよく作ります。

砂糖とみりんの代わりに蜂蜜を使ってお酒と醤油で煮込んでいます(^^)

【エントリーP5倍 7/4 20:00-7/11 1:59】野田琺瑯 野田ホーロー ホワイトシリーズ レクタングル深型 S・M・L 3点セット ホーロー 琺瑯製品 保存容器 のだホーロー 日本製
↑煮豚などの煮込み料理は野田琺瑯のレクタングル深型に保存することが多いです。
温める際そのまま直火にかけられるのが便利なのですが、なにより白いすっきりした美しさがとても好きです☆

a00008401
煮込む前に1時間ほど下茹でをするのですが、臭み取りに必需なのが葱の端っこと生姜。

家ではいつも白ねぎを使った後に余る緑色の地上部は捨てずに冷凍庫で凍らせています。

野菜の端っこは煮込み料理に役立つことがありますので、白ねぎの地上部を始めパセリの軸や人参の皮などを冷凍庫で邪魔にならない程度にストックしています。


ピタパン作りが難しい、、、

ピタパン moily モイリー トレイ 全粒粉
今回のパンは少し前にパン教室で教えていただいた「ピタパン」。

今回自宅練習2回目なのですが、、お教室みたいなパリッと空洞が開いたピタがまだ再現できていません(ノД`)・゜・。


ピタパン ピタ 作る置き moily モイリー
むしろふかふかパン系のピザ生地かフォッカチャと言った方がピンとくるお顔。


ピタパン モイリー ラウンドトレイF
具材を入れるポケットも少ししか開いていなかったので、パン切り包丁で切り込みを入れて朝ごはんに出しました。

ほんのり全粒粉のお味がするのが美味しいので、修行してピタパンらしいものに近づけたいです☆

↑パントレイにはmoily(モイリー)さんのトレイを愛用しています☆



お手軽☆乾燥バジル作り

乾燥バジル WECK ウェック
今回の作り置きは初めて乾燥バジルに挑戦しました(=゚ω゚)ノ


 【ドライバジルの作り方】
  1. よく洗って水気をしっかり拭く。
  2. 電子レンジの500~600wでパリパリに乾燥するまで様子を見ながら数分間加熱。
  3. ミルミキサーで細かく粉砕。
  4. 葉柄などの硬い部分を取り除く。


乾燥パセリと同じくとってもお手軽でした☆


バジル 乾燥バジルの作り方
ただ、この量を乾燥させて大匙1強くらいしか出来上がらなかった。。
GABANなどのスパイスコーナーで売っているバジルって、加工工場ではきっとすごい量なんだろうなぁ、としみじみ。

【ラッピング不可】◇ヨシカワ クックパル・スマート 丸型ザル21cm【YH9379】◇【7009049】【あす楽】

【ラッピング不可】◇ヨシカワ クックパル・スマート 丸型ザル24cm【YH9380】◇【7009050】【あす楽】
↑ザルは燕三条製のヨシカワさんのものを愛用しています。
台座にリング付き、持ちやすい縁と米研ぎに丁度いい線材。
ザルをひたすら探した時期に出会った理想の逸品です。

21cmと24cmを愛用しています。


葉が黒くなるのを防ぐ、バジルの保存方法
バジル イメージ
ちなみに買ってきたバジルの保存方法なのですが、茎を水につけて吸わせた後常温で置いています。
生育中でも夜に冷え込むと温度差で葉が焼ける植物ですので、更に低温の冷蔵庫に入れるとどうしても葉が黒くなってしまいます。

スーパーでもお野菜コーナーが充実している店舗などでは、冷蔵庫に入れずに常温で店頭に並べていらっしゃったり、小さな苗ポットの植わったままの状態で販売されているお店が多いですよね(*^^*)

常温保存する場合は水を吸わせていても早目に調理を。夏場で温度が高く、空気の流れが滞留する室内での数日以上の保存は腐敗やハダニの繁殖が怖いです。


☆栄養士のれしぴ☆さんのバジルメニュー

乾燥バジルを作った後は、もともと家にあった市販の乾燥バジルを早く使い切りたかったので、冷凍ストック用にバジル唐揚げの下ごしらえをしました。

バジル唐揚げ 下ごしらえ 冷凍 栄養士のレシピ
レシピはクックパッドで活躍されている☆栄養士のれしぴ☆さん(上地智子さん)のものです。さっぱり美味しくいただけるので、お弁当にもよく活躍しています。

作るものに悩んだらこの方のレシピ!というくらい信奉しています。

a00006140
作り置きのバイブル本「☆栄養士のれしぴ☆の冷凍つくりおき」。こちらに記載されているメニューです。

☆栄養士のれしぴ☆の冷凍つくりおき (扶桑社ムック)

↑どれを作っても美味しいのと調味料が家にある基本的なものを使っていらっしゃるので再現しやすいレシピ本。冷凍の仕方、解凍方法の記載が丁寧なのもツボでした。

↑本の感想はこちらで詳しく書いています☆


Cpicon ☆バジルから揚げ☆ by ☆栄養士のれしぴ☆ 
↑バジル唐揚げ、冷凍なしバージョンのレシピはこちら(※少し配合が違います)


クックパッド☆栄養士のれしぴ☆ BEST100 (TJMOOK)
クックパッド☆栄養士のれしぴ☆ BEST100 (TJMOOK)
↑もうすぐ☆栄養士のれしぴ☆さんの新刊が発売に。とても気になります(*´ω`*)




7月、京都は祇園祭。

先日6月30日、祇園祭1150年の佳節と令和元年を記念した奉祝提灯行列が八坂神社で行われ、主人もお世話になったそうです。

奉祝提灯行列 祇園祭 八坂神社 1150年 令和元年
お土産?に提灯とタスキをいただいて帰ってきました。

お祭り終わるまで何処かに飾っておこうかな、と思います。

今年のくじ一番は先祭が蟷螂山。後祭が鯉山。
蟷螂山は2年連続の一番手。2年連続は私の記憶にある限り聞いたことがなかったのでビックリしました☆
今年のかまきりおみくじは長蛇の列になりそうですね(^^)

✿✿✿✿✿✿✿✿

トラコミュにお邪魔させていただいています★

にほんブログ村テーマ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん

にほんブログ村テーマ *簡単レシピ*美味しいおウチご飯へ
*簡単レシピ*美味しいおウチご飯

にほんブログ村テーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー

にほんブログ村テーマ 常備菜へ
常備菜

にほんブログ村テーマ 京都へ
京都

週末ごとに常備菜を作っていらっしゃるブロガーさんのミョウガの甘酢漬けがとても美味しそうでした♪
何かミョウガや大葉を使った夏向きのさっぱりした作り置きがしたいです(^^♪

✿✿✿✿✿✿✿✿

LINEにブログの更新通知が届きます☆

登録はこちらから⇩


↑ パソコンの方はスマホでパシャリ♪ ↑



↑ スマホの方はこちらから♪ ↑

もしご迷惑でなければLINEのブログリーダーで読者登録をお願いします(ㅅ⁎ᵕᴗᵕ⁎)

✿✿✿✿✿✿✿✿

最後までお付き合いくださりありがとうございます。

ブログ村に参加させていただいています。

⇩お帰りの際に下のバナーを押していただけるととても嬉しいです⇩

ブログ村 バナー

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援くださる方、初めての方、皆さまありがとうございます(*´ω`*)
ご厚意がとてもありがたく、励みにさせていただいています。

皆さま、素敵な週末をお過ごしくださいஐ